塗装コラム

2024.02.15

No4. フジケミカルが目指す現場の安全活動とはなに?「塗装現場編」

高所で作業するときは、法令で「足場の設置」が義務付けられています。
足場は、高所で作業する作業者の安全と効率的で高品質な作業を行う上で必要不可欠なものです。「足場の設置」は専門的な技術と資格を有する足場の専門の業者が行います。建物の形が変われば足場の組み方も変わり、作業者は物件毎に設置された足場で塗装工事を行います。高所作業時のリスクは墜転落が想起されます。建物と足場の隙間が広すぎたら危ないですよね。

当社の「現場巡回」の目的の一つは足場の安全性の確認です。作業者は足場の作業床に命を預けていると考えても過言ではありません。具体的にはチェックシートを用いて、足場設置の標準が保たれているか、足場内に危険な箇所がないか等を確認し、人員や資材の管理、作業の調整、安全教育の徹底等 様々な取り組みを行います。

作業者の安全面はもちろんのことですが、品質面も「現場巡回」で確認しています。
私たちフジケミグループは「フジケミスタンダード」で安全・品質の両面で明確な基準を設けています。
内容は
・作業車両の駐車ルール 
・備品 
・表示看板 
・予定表 
・KYボード 
・作業時の服装 
・足場基準
・KYミーティング 
・電線引込線防護管 
・メッシュシート養生 
・塗り切り確認 等々
多岐にわたります。

どの塗装現場も基準が常に保たれるよう情報の共有化に努めております。
塗装現場の安全活動は、当社からの指導だけではなく、協力会加盟の工事業者様と安全・品質の情報を共有化し共にレベルアップに努めて高クオリティな状態で工事を完了させてお施主様へ引き渡しを行うことだと考えております。